インプラント施術前にこれだけは聞いておきたい確認事項
カウンセリングはしっかりと受けよう
インプラント施術を受ける前に確認しておきたいこと
■インプラント以外の方法はあるのか
インプラント施術を希望している方は、頭の中がインプラント治療でいっぱいになるかもしれませんが、本当にインプラントしか方法がないのか、しっかりと医師に確認しましょう。もしかすると、他に最適な方法があり、費用もインプラントより抑えられるという場合があるかもしれません。手術が必要なインプラントですから、それ以外に方法がないのかはきちんと確認し説明を受けましょう。
■内科検診があるかどうか
インプラント施術は手術を伴う外科治療です。歯茎といえどもメスを入れることになりますし、麻酔を使用しますから少なからず身体への影響は考えられます。血液検査や血圧測定、内診を行い、インプラント施術をしても良いかどうか、身体の状態を確認する必要があります。特に糖尿病に関わる病気があった場合、施術ができないこともありますから、内科検診をしっかりと行ってもらえるかどうかは確認が必要です。
■レントゲンやCT検査があるかどうか
歯型や顎の骨の状態の確認も、インプラント施術を行う上でかかせないものです。レントゲンやCT設備が整っているかどうか、ない場合はどのようにして検査を受けるべきかなど、きちんと検査が受けられるかどうかを確認しましょう。また、検査を受けた後も検査結果をしっかりと説明してもらう機会をもらい、本当に施術をしてよいのか自分でも確認することも大切です。
■治療の進行予定表や同意書をもらえるかどうか
インプラント治療にかかる期間は、歯の状態や施術が必要な本数、箇所によって様々です。3か月で済む場合もあれば、1年かかることもありますし、それ以上ということももちろんあります。カウンセリングや検査が終わったら、進行予定を作成してもらい、目安となる期間がわかるようにしておきましょう。あわせて、同意書をかわしておくこともおすすめします。歯医者さんの説明を理解したうえはもちろんのこと、万が一のトラブルの際にどう対応してもらえるのかなど、事前に承知したうえで施術に臨みたいですね。
■施術内容とトラブルが起こった際の対応について
インプラントの施術を行うにあたり、具体的にどのような器具を使い、人工歯の素材は何を使用するかということについても、施術前に確認しておきましょう。施術中や施術後では手遅れの場合がありますから、入念に確認することが大切です。また、もしも手術中や施術後にトラブルが起こってしまった際にどのような対応を行ってもらえるのか、保証や費用負担はどうなるのかということについても、予め書面をかわし確認しておくと安心です。